1935年(昭和10年)1月 |
福岡市出来町(現博多駅前若八幡神社付近)にて個人創業 |
1961年(昭和36年)4月 |
有限会社福岡めっき技研工業所設立、現住所に移転 |
1964年(昭和39年)9月 |
福岡メッキ技研工業株式会社設立 |
1974年(昭和49年)4月 |
日本国有鉄道 博多総合車両所との取引開始(新幹線) |
1978年(昭和53年)2月 |
本社社屋落成 |
1986年(昭和61年)10月 |
隣接地に大型亜鉛メッキライン用A工場完成 |
1988年(昭和63年)7月 |
既存地に亜鉛自動メッキライン用B工場完成 |
1988年(昭和63年)9月 |
亜鉛自動メッキライン(1号機)導入 |
1989年(平成元年)6月 |
既存地に装飾メッキ用C工場完成 |
1989年(平成元年)9月 |
(株)厚木ユニシアよりピストンの硬質アルマイト加工受注 |
1990年(平成2年)8月 |
C工場、2階部分増設 |
1990年(平成2年)11月 |
硬質アルマイト自動ライン導入 |
1996年(平成8年)3月 |
(株)ユニシアジェックスのピストン生産終了の為、硬質アルマイト自動ライン廃止 |
2004年(平成16年)2月 |
ダイハツ九州(株)との取引開始 |
2004年(平成16年)4月 |
亜鉛自動メッキライン(2号機)導入 |
2005年(平成17年)3月 |
古賀金属工業(株)よりタカタ九州(株)のエアバック受注開始 |
2007年(平成19年)3月 |
亜鉛自動メッキライン(1号機)廃止 |
2012年(平成24年)2月 |
装飾メッキから撤退、同部門を廃止 |
2014年(平成25年)12月 |
新幹線用研磨室移設、NC研磨機増設 |